≪大久野島での楽しみ方≫② 早起きのススメ

突然ですが皆様・・・早起きは得意でいらっしゃいますか?

uta家は二人とも、大の苦手です。(笑)

そんな私たちが「早起きのススメ」などと矛盾しているようですが、そんなお話をさせていただきます!!

早起き苦手なutaですが、大久野島に滞在している間は、頑張って出来る限り毎日早起きをするようにしています。

なぜなら、朝のうさぎさんが可愛すぎるから☆

きっと一度経験したら、もう早起きせずにはいられなくなると思いますよ^^

ということで、朝のうさぎさんがどんな風に可愛いのかを、またまたuta目線でお伝えしたいと思います。

早くも大久野島の楽しみ方シリーズ二回目となりましたが、写真を見て楽しんで頂けるだけでも嬉しいです。

ピーンと静かな夜明け前

夜明け前、外に出ると・・・ピーンとはりつめた空気と、とても静かな贅沢な時間が流れているのを、何度経験しても感じています。

夜の間は活性が低くなっているうさぎさんたちも、まわりが明るくなり徐々に目覚める時間です。

もぐもぐと、芝を食べたり葉っぱを食べたり・・・

ぼーー

こんな風に、暗い中で一点を見つめてぼんやりしているうさぎさんを見つけると、「今日は何をして遊ぼうかなー。美味しい葉っぱ落ちてるかなー。」なんて考えているのかな?とか、色んな可愛い想像が膨らむんですよ♪

皆様は、この写真を見てどんなことを想像しますか^^

活動的なうさぎさんがたくさん!

ぴょ~んぴょ~~ん

うさぎさんたちも、朝を迎えられて嬉しいのでしょうか・・・

他の時間帯に比べて、活発に動いているうさぎさんを多く見かけます。

元気に崖(山)を駆け上がったり駆け下りたり。追いかけっこをしたり。喧嘩をしたり。。。

それはそれは忙しいんですよ。

ダッシュ!

嬉しそうに駆け回っている姿や、喧嘩をしていてもいきいきとしているうさぎさんたちをみると、やっぱり早起きして良かったーー!!と心から感じます。

一緒に走り出したくなりますが、それはうさぎさんたちに迷惑なので(笑)ぐっと我慢をして静かに見守ることにしています^^

警戒モード全開?!

朝のうさぎさんは、警戒心も高めの様です。

こんな風に、みんなでうたっちをして警戒している姿や足ダンしている姿をよく見かけます。

足ダンで仲間に伝え合う姿も、私たちは早朝によく見かけます。

鳥さんたちも動きだし、カラスなどの天敵が隣の島から渡ってきたりと、色んな危険が潜んでいる時間帯なので、みんなで協力して警戒しているのかもしれませんね。

自然の中で生きるうさぎさんたちの、たくましさを垣間見れる瞬間です。

朝陽を浴びて神々しく輝くうさぎさんを拝めます

太陽の元で暮らしている大久野島のうさぎさんたちだから、朝でなくともいつでも光を浴びて輝けるのでは??

そう思いますよね^^

ですが朝陽を浴び、朝陽の方向をじっと見つめているうさぎさんがいたり、気持ちよさそうに目をつぶり瞑想したり・・・

うまく表現が出来ないのですが、昼間に見せる表情とはまた違ううさぎさんを見ることが出来るんですよ。

ぴかぴかぴか

また朝陽を浴びると。。。こんな風に、お耳が透けて見えたり♪

ほわほわの毛が光っていたり・・・景色も輝いていたり。。。

キラキラ輝くうさぎさんを拝めるのも、早朝ならではです。

早朝のうさぎさんに会いたくなってきましたね♪

ここまでお読み頂いた皆様は・・・きっと今頃「大久野島に泊まったら、絶対に早起きしよう!」と思われているのではないでしょうか♪

書いている私たちも、朝のうさぎさんたちに早く会いたくなってきました。

早起きは三文の徳。そんな昔からのことわざがぴったりな大久野島です。

皆様も大久野島に行かれたら早起きをして、昼間とは違ううさぎさんの行動を観察してみてくださいね。

 

【大久野島の楽しみ方シリーズ 目次】

≪大久野島での楽しみ方≫①じっと見つめる

うさぎ写真家uta

12,656 views

うたお(中村隆之)と、うたこ(中村麿矢)二人でうさぎ写真家utaとして活動しています。 2000年より大久野島のうさぎさんの写真を撮り続けています。 20年...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧