【うさぎさんにとっての生野菜1】生野菜は必要?

うさぎさんが毎日食べる食事で主食となるのは牧草です。
そして、牧草だけでは不足してしまう栄養を補助するのがフード(ペレット)となります。
そういった現在のうさぎさんの食事生活で、うさぎさんにとって必要な繊維や栄養を補う事は出来ています。
ですが、私たちが毎日の食事に変化をつけるように、食事にバリエーションを持たせ、食べる楽しみを加えてあげたいと思った時に活躍してくれるのが「生野菜」なのです。
また、生野菜には乾燥している牧草やフード(ペレット)には無い魅力もたくさんあります。

yasai1

生野菜の魅力

食欲が落ちてきた時などに、生野菜や生牧草をあげたら食欲がもどった!こんな経験をされた事はありませんか?
牧草やフード(ペレット)だけでなく、食にバリエーションを持たせておくことで、食欲が落ちた時や病気の回復時に「これなら食べてくれる」というきっかけになる食べ物を増やしてあげる事ができます。

高齢でも食べられる

生野菜は食欲が低下している時でも口当たりが良く食べやすい為、ココロのおうちでも幾度となく活躍してくれました。
特に病気の時や高齢期など食欲が低下してしまった時、きっと助けになってくれます!

うっ滞予防に

生野菜は胃の中の食べ物(牧草やフードなどの乾燥した物)の流動性を高めてくれる効果が期待できます。
例えば毛球症は、胃の中に入った食べ物とうさぎさんが飲み込んでしまった「毛」が絡み合って「玉」になってしまった状態です。
特にフード(ペレット)は水でふやかした時にドロドロになっている状態を見ていただくと想像しやすいかと思います。
そして、うさぎさんがフードを食べる時、必ずしもお水を一緒に飲んでいるとは限りません。
さらに、フードが大好きで一気食いしてしまう子の場合、胃の中はあっという間に水分の少ないドロドロ状態になります。
水分(水)で消化液を薄めるのとは違い、お野菜に含まれる天然の水分と繊維で流動性を高める事はとても効果があると感じています。
野生のうさぎさんも樹皮や落ち葉など、比較的水分の少ない物を食べていますので、若くて健康体の子の場合、気にしすぎる必要はないとも思いますが、うっ滞になりやすい体質の子や高齢うさぎさんには、こういった考え方も参考にしていただけたらと思います。

歯の健康にも役立つ

生野菜は牧草に比べやわらかく繊維質は少ないですが、よく噛んで食べてくれるので咀嚼回数が増え歯の摩耗にも役立ち、硬い食べ物を食べる時とは異なる口の動かし方をする為、片噛みしてしまう子などの場合も奥歯をまんべんなく使ってくれる可能性も広がります。
また、硬いものを食べにくくなってしまう高齢期にもとても力になってくれます。

野菜もぐもぐ

生野菜の食物酵素

食欲が落ちてきた時、生野菜を食べる事で食欲が戻るのは「大好きな生の食事」で気分が上向きになっただけではありません。

食べ物を消化し吸収する時には「消化酵素」と「食物酵素」という2つの酵素が協力し合っています。
消化酵素は胃やすい臓といった体内で生成される酵素。
食物酵素は食べ物が持つ「自らを分解する」働きを持つ酵素であり、食物酵素を含む食事により得られます。
食べ物をしっかりと消化しその栄養をしっかりと吸収するにはこの食物酵素の十分な供給が必要となります。
この食物酵素は熱に弱く、ペレットなどの加工食品から供給される量は極めて低いとされています。
食物酵素は熱を通していない天然の生の食材、生野菜や生牧草に豊富に含まれています。
日頃から生野菜になれておけば食欲が落ちた時に「これなら食べられるよ」という選択肢の一つになってくれるだけでなく、それらに含まれる食物酵素が消化吸収を助けてくれるのです!

例えば、病中・病後や季節の変わり目の換毛期など、いつも以上に代謝酵素をカラダが必要とする時、食べたものを自ら分解する事ができる食物酵素を持っている食べ物を食べる事で、わずかでもカラダが消化酵素を作る負担を軽減でき、代謝酵素を作る助けとなるという事なのです。

消化酵素

 

ちなみに、ココでお伝えしたいのは「酵素サプリ」のお話でなく「食物酵素」のお話です。
酵素はタンパク質であり「酵素」としてカラダに吸収されるものではありません。「酵素サプリ」についてはまた別のコラムで!

 

目次:うさぎさんにとっての生野菜

【うさぎさんにとっての生野菜1】
生野菜は必要?(本記事)

【うさぎさんにとっての生野菜2】

【うさぎさんにとっての生野菜2】 生野菜のあげ方

ココロのめぐみ

272,071 views

うさぎと暮らして20年。 一緒に暮らした100兎以上のうさぎさんが教えてくれたこと、そして2000件を超える相談にお答えした経験を、全国のうさぎさんを愛する...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧