【うさぎさんにとっての生野菜2】 生野菜のあげ方

生野菜をあげる時の注意点

はじめて生野菜を食べる子は胃腸が生野菜に慣れていない為、急にたくさんの野菜を食べると腸内細菌のバランスが崩れ下痢をする事があります。また、生野菜は水分を多く含んでいる為、慣れないうちはウンチが柔らかくなる傾向があります。
まずは少量から始め、ウンチの様子をを見ながら徐々に量を増やし調整してあげましょう。
無農薬野菜でない場合は、あげる前に流水で良く洗い流した後、しっかりと水気を切ってからあげましょう。

うさぎの野菜

生野菜は傷むのも早いので食べ残しは必ず処分し、つぎ足しなどは絶対にしないように注意して下さい。
良い野菜でも一種類のものを多く与えると栄養も偏ってしまいます。
同じ物をたくさん与えるのではなく、栄養のバランスを考えて数種類の野菜をあげるように心がけましょう。
1日に食べる量はうさぎさんの体格、好き嫌いによって差があり「この量をあげましょう」と言う基準はありませんが、副食(おやつ)としてあげる場合、おおよそではありますが、葉物の場合お茶碗一杯分(約10〜30g)を1日1〜2回が目安となります。

 

うさぎの野菜の目安

生野菜は食事のメインにできない?

生野菜をうさぎさんの食生活のメインにすることをおすすめしていない理由は、生野菜をたくさん食べる事が良くないという事ではなく、次の様な理由から、メインにする事が難しいからです。

人間が普通に食べれる野菜でも、カラダの仕組みが違ううさぎさんにとって有害なものもあります。
また、一般的に流通している野菜には農薬が使われている物も多く、小さなカラダのうさぎさんにとって心配な点です。

☆無農薬野菜が入手困難な場合はやさいくだものあらいをご活用ください

農薬を使っていない野菜でも肥料を多く使っているものは窒素成分からなる硝酸塩という物質が含まれて、牛などでは中毒を起こし亡くなるケースがあります。
大人のうさぎさんの胃のpHは1〜2と非常に強い酸性のため大丈夫という説もありますが、注意するにこしたことがありませんので、できるだけ無農薬で化学肥料を使っていない野菜を選んであげましょう。

ウサギの野菜の注意

そして、今の野菜は人間が食べやすい様に品種改良しているため、繊維質が少ないと言われます。
うさぎさんに生野菜をあげる場合、野草や牧草を食べるのに比べ、繊維の摂取が少なくなってしまいます。
生野菜を食事のメインにするには、野菜から得られる栄養価を理解し、複数の野菜をバランスよく与えなければ、うさぎさんの必要とする栄養を満たすことができません。
1日に必要となる生野菜の種類・量も多くなり、費用も手間もかかってしまいまう事から、現時点ではメインの食事にする事は難しいのではないかと思いますので、うさぎさんの喜ぶ万能なおやつとしてオススメしています。

うさぎさんの為の生野菜表

うさぎさんに食べさせてあげる生野菜を選ぶ際に参考にして頂ける生野菜表を作りました。
この表はうさぎさんが好んで食べてくれやすい生野菜をチョイスしましたので、この表に載っていない物は食べさせてはいけないという訳ではありません。

うさぎが食べられる野菜

また、この表でカルシウムやシュウ酸が多く含まれている生野菜には印をつけていますが、ドロっとしたカルシウム尿が頻繁に出る子や結石の出来やすい子など、カルシウムやシュウ酸を多く摂取しない方が良い体質の子は控えて頂き、特に問題の無い子は大量に食べるなど偏った食べ方をしなければ問題の無い生野菜ですのでご安心ください。

また、あげすぎると良くない生野菜や中毒症状を起こす可能性ある生野菜も記載しましたので、こちらも参考にして頂けたらと思います。

おやさい表

一般的に「うさぎさんが食べても良い」と言われていない生野菜については、危険性は無いかもしれませんが、安全という確証おありませんので「あげない」という選択をさえれる事が無難かと思います。

ちなみに、少し前まで配布していた上記の表には食べると中毒を起こすもの中に「ピーマン」と「パプリカ」が入っていました。
最近ではピーマン&パプリカもいいよと書かれている書籍やサイトなどがあるので表から外しましたが、わたしはあげたことがないのでわかりません。

生野菜が苦手な子もいます

生まれてから一度も生野菜を口にした事の無いうさぎさんは、生野菜を食べるのを嫌がる子がいます。
生野菜に限らず、野草や果物など水気のある物が口元に近づくだけで、明らかに嫌そうにそっぽを向いてしまいます。
本当は新鮮なうちに食べてもらいたいのですが、しばらくケージの中に置いておくことで、ほんの少し齧ってみて「美味しい」と理解したり、表面が乾燥する事で食べてくれる事もあります。
また、意外と香りの強い野菜(セロリや大葉など)だと食べてくれる事もありますので、色々な野菜にチャレンジしてみてください!
生野菜とは期待できる効果は違いますが、生野菜をどうしても食べてくれない子には乾燥野菜も試してみてあげてくださいね。

生の果物は食べても大丈夫?

生の果物もうさぎさんは大好物です!
ただし、果物には果糖が含まれていますので、あげすぎには注意しましょう。
軟便や体重増加の原因となります。
美味しそうに食べてくれるので、ついつい毎朝あげてますは禁物です(笑)
生の果物はお薬をあげる時などに重宝しますので、好きな果物を見つけておいてあげるのは良いことです。
とっておきのおやつとして、生の果物も活用してみてください。

うさぎ果物

目次:うさぎさんにとっての生野菜

【うさぎさんにとっての生野菜1】

【うさぎさんにとっての生野菜1】生野菜は必要?

【うさぎさんにとっての生野菜2】
生野菜のあげ方(本記事)

ココロのめぐみ

59,362 views

うさぎと暮らして20年。 一緒に暮らした100兎以上のうさぎさんが教えてくれたこと、そして2000件を超える相談にお答えした経験を、全国のうさぎさんを愛する...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧