【快適へやんぽ生活2】うさぎさんも飼い主さんも快適♥オススメ対策

オシッコびゅんびゅんうさぎさん対策

もっといっぱい遊ばせてあげたいのに、オシッコ飛ばしが半端ない(泣)といううさぎさんに是非試して頂きたいのがプラダン(プラスチック段ボール)
ホームセンターで材質や強度にもよりますが、1枚(180cm✕90cm)600円〜1500円という比較的購入しやすい金額でお買い求め頂けます!
カッターでカットしたり、カッターで片面のみカットして折り曲げたりして色々と活用できます!

作り方はブログでも紹介しています
【うさぎ用品DIY】 プラダンでケージガードを作ろう!
https://ameblo.jp/kokoro-rabbit/entry-12381813668.html

オシッコを飛ばされてもサッと簡単に拭けますので、ぜひお試しください。

へやんぽ2-1

サークルにつける時は、内側につけたほうが拭き取りやすいです。毎日片付ける場合は洗濯バサミなどで止めてもOKですし、付けたままの場合は結束バンドでしっかりと付けておくと長側に倒れる心配もなくて安心です。

すべり対策マット

肉球の無いうさぎさんにとって、滑りやすい床で走るという事は、本来使わない筋肉を使って滑らない様に気をつけながら歩いて(走って)います。
場合によってはケガをしたり足腰を痛めたりしてしまう事もありますし、将来的にその負担が高齢期に何らかの問題として出て来るかもしれません。
うさぎさんが「滑るかも」と考えずに目一杯遊べるように、遊び場の床は滑りにくく足裏にやさしいマットを敷いてあげましょう。

遊び場に敷くマットラインナップ

愛兎ちゃんにピッタリのマットを見つけてあげてくださいね!

mat1
●クッションフロアー
フローリングと同じくらい滑りやすい物もあるので、出来るだけ凸凹している滑りにくい物を選んでください

 

mat2
●カーペット
できれば爪がひっかかりにくいパイルカットが理想

 

mat3
●タイルカーペット
汚れたところだけ洗えるので便利!端っこを上手く噛む子には不向き

 

mat4
●ジョイントマット
EVA樹脂タイプとコルクタイプがあります
端っこを噛んで食べてないか注意してください

 

mat5
●ラグマット
ラグ自体が滑らないか、かじって中綿を食べていないか注意してください

 

コードかじられ防止対策

うちの子はお部屋を自由に走り回ってます〜という場合は、普段齧らない子でも齧ってしまう可能性があるコードには十分に気をつけてください。
特にテレビの後ろなどの狭くてゴチャゴチャした所で隠れて噛んでいる可能性もあります。
感電してしまっては大変なので、コードには必ず「配線保護カバー」を付けてあげてください。

配線保護カバー7mm
配線保護カバー10mm

カバーを付けていても齧られすぎると中のコードまで到達してしまう事があるので、マメにチェックしておいてくださいね!
配線保護カバーを付けてないスマホ充電コードやマウス線など細めのコードも齧られやすいので、うさぎさんの遊んでいる所で使用している場合は十分に気をつけてくださいね。

イザという時のお出かけにも役立つセカンドハウス

普段からセカンドハウスとしてライトキャリーを遊び場にセットしておくと、キャリー=嫌な場所という固定観念を持たなくて済むようになります。

へやんぽ2-5

先にご紹介させてもらったキャリーに牧草をいっぱい敷き詰めてプチホリホリ牧場を作ってみたり、キャリーに入ったら野菜やおやつをあげるなど「ここに入ったらいい事がある」と思ってもらうなどの工夫をしてキャリーに慣れておく事で、どうぶつ病院への移動や、もしもの災害時にもキャリーに入る事になれていれば、ストレスも軽減される事間違いなしです!

 

 

目次 快適へやんぽ生活

【快適へやんぽ生活1】
へやんぽってなぁに?

【快適へやんぽ生活2】
うさぎさんも飼い主さんも快適♥オススメ対策

ココロのめぐみ

11,284 views

うさぎと暮らして20年。 一緒に暮らした100兎以上のうさぎさんが教えてくれたこと、そして2000件を超える相談にお答えした経験を、全国のうさぎさんを愛する...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧