≪大久野島での楽しみ方≫ ① じっと見つめる

皆様もご存知の通り、近年大久野島の認知度が上がり、観光に行かれる方も多くなりました。

環境省の調査でも、大久野島への来島目的は「うさぎさんに会いに行くこと」がダントツです。

そしてうさぎさんとの距離を縮めるために「エサをあげる」(←utaは餌と言う言い方が苦手なので、今後はご飯やおやつと書かせていただきます)というのが、何よりも簡単に触れ合える楽しみ方ですし、その調査でも一番人気だったようです。

そのことで、現在問題になっている「余ったうさぎさんのご飯がごみになる」ということにつながっているのだと思います。

そこで改めて、utaの思うご飯をあげること以外の「大久野島の楽しみ方」をお話させて頂きたい!と思い立ちました。

良かったら、大久野島に行かれる際に参考にしてもらえたらな・・と思っています。

とにかく、じーーーーーっと見つめる

今回は、第一回目として「とにかくじっと観察する」という楽しみ方をご紹介です。

まずは、寝ているうさぎさんを探そう!

大久野島を静かに歩いていると、こんな風にゆっくりと休んでいるうさぎさんに色んな場所で出会います。

実は私たちにとっては、こういう光景を観るだけでも「この子達、そっくりなのに仲良しだよね~」とか、「男の子の方のくっつき方が可愛すぎる!」とか、この子達の事について色んな思いを巡らせるだけでも幸せなのですが・・・。

きっと、それはあまりにもマニアックで、なかなか理解が難しいかもしれませんので(笑)

そしてさらに、この子達をずーーーっと眺めてみます。

すると・・・

寝起きが可愛いんです!

ティモテ~~♪

自分のタイミングで起きたうさぎさんが、可愛いしぐさを見せてくれます♪♪♪

この写真を撮りながら「ちょっとーー!いいの~?」と、爆笑しているuta・・・

女の子が男の子のお顔の上で毛繕いしているのですが、そのお耳やお手手がぽふぽふあたっているのに、微動だにしないのです(笑)

この後お顔を洗い始めても、テシテシっとお手手があたっても気にしないところも可愛いんですよ。

あくびの瞬間を目撃しましょう!

寝ているうさぎさんをずっと何もせずに見つめていたら・・・その時は”いつか”やって来ます(笑)

ふぁああああ

うさぎさんのあくびって、なんでこんなにテンションがあがるのでしょうか・・・

あくびの瞬間って、これまでもたくさん撮影してきたつもりではありますが、未だに「よっし!」と心の中で思ってしまうutaです。

きっと、これからもずっと・・・それは変わらない気がします。

ですので、あくびが見たい!撮りたい!と思われる皆様は、島で寝ているうさぎさんを見かけたら、時間の許す限り待ってみてくださいね。

予想を超えた可愛い行動も、寝起きの表情も最高!

寝起きのうさぎさんの可愛いしぐさも、何回か観察をしているとパターンが分かってくると思います。

ですがそんな中でも、予想を超えた可愛さを振りまいてくれることも。

・・・なんか、色々と突っ込みどころが多いので(笑)困ってしまいますが。。。

お目目が、こんな風に「チロ目」になる子も多々(^^♪

うさぎさんが好きな方なら、こういう表情ってたまりませんよね。

それプラスのお手手が片方お休みしていたり・・・

たっちの仕方が独特だったり・・・

うさぎさんの可愛さやユニークさに、どんどん惹かれていくんですよね。

「ただ寝ているだけ」だったうさぎさんが、「それだけではない」うさぎさんに思える瞬間を味わってもらいたいなあと思います。

 

もちろん、歩いていたら走って来てくれるうさぎさんがたくさんいるので、その子達を観察するというのも一つの方法です。

まずは第一歩として「寝ている」うさぎさんから、起きてどんな行動をするか・・・という観察から始めてみたら、色んな発見もあって楽しいと思います♪

今後も色んな方向からお伝えしたいので、楽しみにしていてくださいね。

 

うさぎ写真家uta

12,656 views

うたお(中村隆之)と、うたこ(中村麿矢)二人でうさぎ写真家utaとして活動しています。 2000年より大久野島のうさぎさんの写真を撮り続けています。 20年...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧