うさぎさんは時間に正確?≪大久野島のうさぎさんを観察しよう≫

2022年が始まりましたね。

ついに、私たちが大久野島に通い始めて22年になります。長いような・・・でも、島の歴史から考えるとほんの微々たる時間です。

ですが今年も、私たち「うさぎ写真家uta」は大久野島のうさぎさんのことをしっかりと「考えて」いきたい。そう思っています。

まだまだ未熟な私たちですが、皆様に見守って頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎさんの体内時計

突然ですが、うさぎさんと暮らしていると「時間に正確だなー」と思うことが多々ありませんか。

私たちも、しろくまさんと生活していた頃、生活リズムがきっちりと出来上がっているなあと感じていました。

朝起きる時間や、寝る時間もきちんと決まっていました。なので、私たちがそれに合わせる生活スタイルだったことを思い出します。

し「そろそろ起きますー」

もちろん、おやつの時間も分かっていたとは思うのですが・・・

これについては、早く欲しいから「ちょうだいちょうだい」と早くから言いはじめるため、正確ではなかったかもしれません(笑)

そんな時間に対する正確さが、大久野島のうさぎさんにももちろん当てはまるんですよ。

食事の時間

朝は夜明けの少し前から、朝ごはんを食べ始めます。
(ここで言う「ごはん」とは、人間があげるものではなく自然の中で自力で見つける草などのことです)

夜明け前から外にいると、うさぎさんが一生懸命芝を食べている姿を眺めることが出来ます。

そして、ある一定の時間になると・・・寝始めます。というか「パッと見」姿が見えなくなります(笑)

よーく探すとこんなところに居たりします↑

これはもう10年以上前から感じてはいましたが、みんなが一緒の行動をするのは偶然なのかな?と、確信が持てずにいました。

お昼は大久野島に来られるお客さんに合わせて行動します。(これは、人間に合わせているので・・・自然の姿ではないと思います)

そしてまた、夕方のちょっと薄暗くなる頃になるとまた、草をもりもり食べ始めます。

そんな様子をずっと見ていたので、以前からなんとなくではありますが、うさぎさんって時間に正確で「このくらいの時間になるとうさぎさんってこんな行動するんだよね」と思っていました。

しかしとある遠征中、かなり時間に正確だという場面に遭遇することが出来ました。

授乳の時間も正確だった!

ある遠征中の出来事です。

巣穴からデビューしてすぐの仔うさぎちゃんたちのことを、朝から夜遅くまで数日観察していました。

何時に動き出してどんな行動をするか。じっと観察してみました。

そうすると・・・なんと、その仔うさぎちゃんたちがママにおっぱいをもらう時間が決まっていたのです。

ママがおっぱいをあげる時間が決まっているという方が正確なのかもしれませんが。

これまでも、おおよその時間が決まっているのは知っていました。ですが、信じられないくらい毎日同時刻だったのです。

同じ時期に、別のママから産まれた仔うさぎちゃんが近くの別の場所にいたのですが、その子たちもちょうど同じ時間だったんです。

本当にびっくりしました。

ママうさぎさんが、赤ちゃんにおっぱいの時間だということを伝えていると思われる貴重な場面も見ることが出来ました。

ここまで正確な子は、もしかしたら珍しいかもしれませんが・・・時間に正確なんだなーと感じられる瞬間に出会えたことに感謝です。

うさぎさんのことをもっと知りたい

大久野島のうさぎさんの行動について私たちが知っていることは、本当に「ほんのほんの一部」です。
まだまだ、うさぎさんのことだけでも知らないことや発見がたくさんあります。

だから、これからももっともっと知りたくてたまりません。

大久野島にまつわることは、うさぎさんのこと以外にもたくさんあります。

そのことも大切にしながら、これからも色んなことに目を向け、今の大久野島のうさぎさんにとって大事なことが何なのか考えていきたいと思います。

 

そんなutaですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うさぎ写真家uta

40,416 views

うたお(中村隆之)と、うたこ(中村麿矢)二人でうさぎ写真家utaとして活動しています。 2000年より大久野島のうさぎさんの写真を撮り続けています。 20年...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧