木登りうさぎさんっているのかな♪

ありがたいことに、大久野島で色んな方とご一緒させてもらう機会があります。

そんな中で「うさぎさんが、木を登ることってあるんですか?ないですよね(笑)」と、質問されることがあります。

皆様は、どう思われますでしょうか??

ほとんどの方が「まさか登らないでしょ」と思われるのかなと考えていますが、実はそれは私たちの思い込みだったりして・・・と思ったりもしております。なので、今回のコラムが独りよがりになってしまったらどうしようという不安を抱えつつ・・・お話させていただきますね。

そんな私たちはというと、大久野島に通うまでは「うさぎさんが木に登るのかな」なんて考えつくこともなかったです。なので、そんな質問をされる方は、きっとものすごくうさぎさんのことを理解していらっしゃるんだろうなと思います。

ぼくたち木登りだって出来るんだ!

こんな話を始めたのだから、もううさぎさんが木に登ることがあるということは間違いなさそうですよね(笑)

そうなんです!!登るんです!!

(2019年撮影)

しかも、結構がっつりと。

こんなに大きいな木にも、ひょいひょ~~い!っとのぼってしまう、大久野島のうさぎさんの身体能力にもびっくりです。

もちろんお猿さんのように、垂直な木に上るのではなく斜めになっているところを上手に見つけてのぼるのですけど。

だけど、きっとこんな光景を見たらびっくりしてしまいますよね^^

私たちも、初めて木に登っているうさぎさんを見たときは、とってもびっくりしました。

「ちょっとちょっと!!木に登ってるーー!!」って大騒ぎしたのを思い出します。

なぜ木に登るのだろう?

では、うさぎさんが木登りをする理由は何なのでしょう。すごく気になりますよね。

木に登って、遠くを見まわしているのでしょうか?

小さい仔が、高いところにのぼりたがるような好奇心からなのでしょうか??

この写真、可愛いおちりが出ているのがわかりますか♪

なんだか、わくわくしながら内緒のことをこそこそしているような・・・そんなおちりをしていますよね^^

(2017年撮影)

「なにもしてません。景色を眺めているだけです」

本当にそうかな???

美味しいもの探してるんです

(2012年撮影)

「ここにね、おいちいのがあるんだよ」

これまで私たちが見かけた木登りうさぎさんは、全員「うさぎさんにとって美味しい木」に登っていました。

そして、その木の新芽を見つけて食べていることが多いように感じています。

なので、木に登る第一の目的は「美味しいものを探すため」なのではないかと考えています。

大久野島のうさぎさんは美味しい食べ物探しの名人だから、美味しいものをさがしているうちにのぼってしまった・・・というところなのかもしれませんね。

ちなみに、この子が登っている赤いお花のついた木はアメリカデイゴの木です。

木に登っているうさぎさんと出会ったら

もしも、もしも偶然こんな風に木に登っているうさぎさんに出会ったら・・・

そっと遠くからニヤニヤしながら見守ってもらえたらなあと思います。

優しい皆様は「木に登るなんて危ない!」と思われるかもしれませんが、自分の意思で登ったうさぎさんは自分で降りることが出来ます。

なので、もしも見かけても暖かい目で待ってあげてくださいね。

それと、これはこちらのコラムをご覧の方々は絶対にされないと思うので書く必要はないとは思いますが、念のため・・・

うさぎさんが木に登る姿を見たいから(または写真に撮りたいから)手持ちのうさぎさん用ご飯で呼んで、木の上に誘導することだけはしてもらいたくないなあと願っています。

自分の意思で登ったのではなく、目的も人間のくれるご飯だとしたら、注意力が散漫になり事故が起きる可能性もあると思うんです。

私たちも狙ってこういう場面に出会う訳ではないので、偶然出会えたらラッキーという気持ちで大久野島では過ごしています。

おうちのうさぎさんは真似しないでね♪

うさぎさんが木に登れるとお話させていただきましたが、これは大久野島で生まれ育ったうさぎさんたちだからだと思います。

なので、いい子の皆さん(おうちのうさぎさん)は絶対に真似をしないでくださいね☆

うさぎ写真家uta

8,892 views

うたお(中村隆之)と、うたこ(中村麿矢)二人でうさぎ写真家utaとして活動しています。 2000年より大久野島のうさぎさんの写真を撮り続けています。 20年...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧