アマミノクロウサギさんに会いに行ってきました♪ 1

いつも夢中の・・・大久野島のうさぎさんから離れて!

今回は、アマミノクロウサギさんに会いに行ったときのことを、ご報告させて頂きます。

「うさぎさんの写真屋さん」のはずなのですが「アナウサギ」さん(大久野島やおうちのうさぎさん)しか撮影をしてこなかった、20年。

それだけでも幸せなのですが・・・ずっと、アマミノクロウサギさんに会いに行きたいと思っていました。

この度、ついについに!逢いに行くことが出来ました!

この嬉しさを皆様にもお伝えしたいので、今回と次回、2回に渡って書かせてもらえたらと思っています。

ちょっと、奄美大島に旅行に行った気分になっていただけるように、奄美の絶景や美味しいもののご紹介もしちゃいますね。

やっぱりまずはグルメレポート♪

・・・まずはうさぎさんじゃないんかい!と聞こえてきそうですね(笑)

もうしばらくお待ちください♪

鶏飯

うたおのお友達が、奄美大島に住んでいるのですけど・・・

「鶏飯」がうまい!と度々聞いていて、絶対に食べたいと思っていました♪

とはいえ、短い滞在期間に3回も食べたのはここだけの話?です^^

白いご飯の上に、鶏肉のほぐしたものなど具材を乗せて、鶏でとった出汁をかけます。

お店によって味が違うので、好みのお店を探すのも旅の楽しみですよね☆

utaが行ったお店は・・・ けいはん ひさ倉さん(写真のところ)、鳥しんさんみなとやさん の三軒でした。

マグロ

近大マグロの養殖場が奄美大島にあるので、美味しいマグロが食べられるというのも魅力的でした☆

マグロに食べられる、うたお。シュールすぎてすみません(笑)

今回、美味しいマグロを食べたーい!と言ったら、島で唯一の回転ずし屋さんの「まんてん」さんへ連れて行ってくれました☆

安くて美味しかったです♪

サンドイッチ

実は、ホテル近くに美味しすぎるサンドイッチ屋さんが!!

毎朝、通ったのは・・・サンドイッチカフェ奄美さん

具が、溢れんばかりに挟まれていて・・・300円ほどという安さ!!

ここが近くにあったら、間違いなく週に2,3回は通うと思います♪

他にサイドメニューがあるのですが、フライドポテトは注文が入ってから揚げるのでアツアツが食べられます☆

焼肉

・・・と言いながら・・・

写真は、冷麺しか撮っていませんでした(笑)

伺ったのは、伊勢屋さんというお店だったのですが、こちらのお店はお肉が美味しいのはもちろんのこと、接客が光っているお店でした☆

やっぱり、接客が素敵なお店って忘れられないですね♪

熊本のお肉も美味しいのですけど、奄美のお肉も美味しいということを始めて知りました^^

B級グルメ? ササミフライ

こちらは、アマミノクロウサギさんを探しに行く暗い車内で食べたため、写真がありません(笑)

一本がとっても大きいのに、100円ほど!

松坂屋さんというお店で、テイクアウトするのですが・・・これが揚げたてで油もくさくなくて美味しいのです♪

このお店も・・・おうちの近くに欲しいな~と思えるお店でした☆

 

奄美大島に長くいると、太ってしまう!と思うほど食べ物の美味しいところでしたよ~!

今回は、御飯系をご紹介しましたので・・・次回は、スイーツ系をご紹介したいと思います☆

(え・・・次もやるの?グルメレポート!?)

アマミノクロウサギさんに会えました♪

さて、ようやく本題のアマミノクロウサギさんの登場です!お待たせしました!!

お耳が短い!あんよも短い!!体が丸い!!!

動きが「ぽよんぽよん」してるーーー!!!!!

と、可愛いところがぎゅぎゅーーーーっと詰まったうさぎさんでした☆

野生のうさぎさんですので、もちろん「一応」警戒心が強いです。なので大久野島のうさぎさんのように、人に気づいて近づいてくるということはないのですが、逃げる時にわたわたしながら滑りこけて走っていく姿が・・・なんとも可愛くてたまらなかったです。

よく・・・今まで生き永らえてくれたなあと・・・

アマミノクロウサギさんは国の特別天然記念物に指定されています。

マングースの持ち込みや、ノネコ問題で、一時期はかなり数がへったようですが、今は少しずつ増えてきているそうです。

奄美大島の貴重な生き物

アマミノクロウサギさんを探していると、色んな生き物にも出会えました。

写真に撮れた子たちで、珍しいどうぶつさんたちをご紹介しますね^^

「リュウキュウイノシシ」(とても小さいです)

「アマミヤマシギ」

「トゲネズミ」

「オットンガエル」

(カエルさんは他にもたくさん見かけました)

そして他にも「リュウキュウコノハズク」の声が聞こえたり、写真には撮れなかったけど「オーストンオオアカゲラ」「アカショウビン」なども目では見ることが出来ました。

こんなにたくさんの「希少種」を間近で見ることが出来る、奄美大島の自然は、絶対に守らなくてはならないなあと・・・感じずにはいられませんでした。

 

今回初めての訪問でしたが、こんなにたくさんのアマミノクロウサギさんに会えると思っていませんでしたし、貴重なシーンが見られるとも思っていませんでした。

ということで、次回は・・・貴重なシーンも少しだけ撮影が出来たので、お届け出来ればと思っています。

合わせて、奄美大島のきれい過ぎる海もご紹介しますね☆

うさぎ写真家uta

10,471 views

うたお(中村隆之)と、うたこ(中村麿矢)二人でうさぎ写真家utaとして活動しています。 2000年より大久野島のうさぎさんの写真を撮り続けています。 20年...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧