【うさぎさんにTタッチ2】 Tタッチの様々な手法♥

日常生活に取り入れる「ふれ愛♡Tタッチ」

何度もしつこい様ですが(笑)
Tタッチの素晴らしい所は、その効果はもちろんのことですが、いつでもどこでも誰でも簡単にできるという事です。
色々な場面でTタッチを愛用してもらう事ができます。
ご参考までにいくつかご紹介させていただきます。

毎日のナデナデにプラスアルファオススメのイヤータッチ

耳にはたくさんのツボがあり、カラダのあらゆる機能をサポートしてくれます。
イヤータッチのひとつでもある、イヤースライドはうさぎさんの耳を飼い主さんの親指と人差指で軽く挟んで、バラの花弁を撫でるような優しい触り方で、耳の付け根から先端に向かってスライドするタッチです。とっても簡単だけど効果絶大です!
うっ滞で耳が冷たくなっている時など、どうぶつ病院に到着するまでのサポートケアといてもオススメです!!

緊張やストレスが溜まりやすいお口にマウスワーク

ケージを噛んだり、過剰にグルーミングをしたりといった行動は、一種のストレス行動でもあります。
上顎は感情中枢に直結していて、「噛む」「舐める」という行動でストレスを発散している事があります。
人間に例えると、ストレスが溜まるとドカ食いしてしまったり喋りまくる、歯を食いしばるといった形でストレス行動が現れる事があります。
そんなストレスが溜まりやすいお口の緊張をTタッチで開放してあげる事で、「噛む」「舐める」「歯ぎしりをする」といったストレス行動を軽減させてあげる事ができます。
お口はとっても敏感な部分ですので、タッチしてあげるのは数回(数秒)でOKです。
いつも通りに頭をナデナデしている時に、お口の前(口先)から後ろ(顎)に向かって毛の流れに添って口元をなでてあげてください。
その時に指先で軽く1と1/4円を描く様にタッチしてあげてください。おヒゲが折れたり逆なでにならないように気をつけてくださいね!

指先にTタッチをしてから爪を切る

ほとんどのうさぎさんは爪切りが苦手ですね。なんとなく条件反射的に「嫌だ!」と指をギュッと握ってしまったり手を引っ込めてしまう子が多いと思います。そんなイヤイヤな爪切りの前に指先にタッチをしてあげる事で、そのイヤイヤの条件反射を頭でちゃんと考える事が出来るようになります。条件反射で嫌がって無意識に入ってしまっている力を緩めて緊張が緩む事で、「今から自分は爪を切られるんだ」ときちんと考えれると、「爪が全部切れたら終わる」という流れも頭で考えて理解出来るようになります。

ヘアースライドで緊張を和らげてからグルーミング

ヘアースライドというタッチは、文章ではちょっとお伝えしにくのですが、例えば人間の髪の毛だと写真の様な感じです。

Tタッチ2-5

髪の毛の根元をある程度まとめて指で握ったり挟んだりして、頭皮を1と1/4円を描くようにして回します。最後に握っている毛に指をスライド(ロングヘアの場合は途中まででかまいません)させます。グルーミングが苦手なうさぎさんにぜひ試して頂きたいのですが、その前に飼い主さんご自身の髪の毛で頭皮の緊張を解してみてください。「あ〜こんな風に気持ちが良いんだな」と感じていただけると思います!

オナカにTタッチをしてコンディションを確認&蠕動運動をサポート

普段から愛兎ちゃんのオナカにふれてわが子のオナカのやわらかさや張りを知っておく事はとっても大切です。
そして、ただ単にふれるだけではなく、Tタッチをしてあげる事で、普段一生懸命に動いてくれている胃腸の細胞と神経を元気にしてあげる事ができます!オナカにふれる時、指先で1と1/4を描いてみてくださいね。

こんな時にもTタッチ

とってもシンプルで簡単なTタッチですが、いざという時には大きなチカラを発揮して、愛兎ちゃんを守ってあげる事ができる手法にもなります。
文字(文章)で全てをお伝えする事はできませんが、「へえ〜そんな事にもTタッチって使えるんだ!」と覚えておいていただけるとうれしいです。
例えば、何度かブログでもご紹介させていただいた事がある、うっ滞の時のブルブル。このブルブルは実はTタッチの「ジェリーフィッシュ」というタッチ法なんです。
他にもリフトのタッチやタートルタッチなど、うっ滞の時に活用できるタッチはたくさんあります。
写真の様に、タッチ以外にもボティラップという伸縮性のある包帯のようなラップを使って、オナカの動きをサポートしてあげる方法などもあります。

Tタッチ2-7

また、手術(麻酔)後には、イヤータッチで心拍数や呼吸数を安定させてショック状態から回復させてあげる事ができたりもします。

その他、発情・イライラ・噛むなどの問題行動や、老齢期のサポートなど、様々な場面でTタッチが活躍します。

「1と1/4円を描くとかよくわからない・・・」と難しく考えすぎず、まずは毎日のコミュニケーションのひとつとして簡単なTタッチから取り入れてもらえたらと思います!

 

目次 うさぎさんにテリントンTタッチ

【うさぎさんにTタッチ1】

【うさぎさんにTタッチ1】テリントンTタッチとは?

【うさぎさんにTタッチ2】
Tタッチの様々な手法♥(本記事)

ココロのめぐみ

72,268 views

うさぎと暮らして20年。 一緒に暮らした100兎以上のうさぎさんが教えてくれたこと、そして2000件を超える相談にお答えした経験を、全国のうさぎさんを愛する...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧